【2024年最新版】フランス旅行者必見!おすすめSIMカードはコレだ!SIMカードの選び方のコツ、教えます。

【2024年最新版】フランス旅行者必見!おすすめSIMカードはコレだ!SIMカードの選び方のコツ、教えます。

フランスへのご旅行を計画中の皆さん、現地でのインターネット接続方法はもうお決まりですか? 地域情報を得るために、現地でリアルタイムにSNSをチェックしたり、旅行先で生配信したり、マップ機能を使って目的地に最適なルートで向かったり、今や旅の一番重要なパートナーと言っても過言ではない、スマートフォン。到着後、すぐに、簡単に使えて、快適に通信したいですよね。そこで、今回は、フランス旅行時に最適なSIMカードについて、その選び方や利用方法についてご紹介します。

 1.通信品質とエリアカバー率、料金について

使える地域の確認をしよう

フランスで使える、専用のSIMカード(いわゆるローカルSIM)を選ぶことができます。一部のSIMカードはヨーロッパ全土で使用可能ですが、現地専用のSIMカードであれば、安心。安定した通信が期待できます。

タ容量と通信速度

フランスの都市部では5Gの高速インターネットが益々普及しています。ただ、選ぶプランによって、データ通信の速度や通信できる容量に差があります。旅行中のどのように通信を使うか想像し、最適なプランを選びましょう。

料金プランについて

フランスでの滞在日数や通信容量に合わせた料金プランの選択が大切です。短期用の日割りプランや、長期用の定額プランなど、様々なオプションがあります。

 

2.SIMドの種類とサイズの確認を

SIMドには種類があります

フランスでは、標準SIM、マイクロSIM、ナノSIM、など物理的なSIMと、もともと対応のスマートフォンに組み込まれている「eSIM」が利用できます。ご自身のスマートフォンの仕様を事前に調べて、正しいSIMカードを選びましょう。

 

3.購入から受取、利用開始までの手順をチェック

SIMドの購入方法

フランスでは、現地の空港や一部コンビニ、現地の携帯電話ショップ、または事前にオンラインショップでもSIMカードが購入できます。購入の際は、所要時間や、データ量、通話時間、有効期限、必要な書類などを事前に調べて、スムーズな手続きができるといいですね。

 

おススメ!フランスのSIM

■ Orange SIM

Orangeはフランス最大の通信事業者であり、国内シェアとブランド認知度の両方でトップに位置しています。高品質なサービスと広範なネットワークカバレッジを提供することで知られており、特に旅行者に人気の「Orange Holiday」プランなどがあります。

■ SFR SIM

SFRはフランスの主要な通信事業者の一つで、強力な知名度を持っています。競争力のある価格設定と都市部を中心に優れたネットワークカバレッジを提供し、多様な顧客層に対応する幅広いプランを持っています。

■ Bouygues Telecom SIM

Bouygues Telecomもフランスの主要な通信事業者であり、良いネットワークカバレッジと手頃な価格のプランで知られています。特にプリペイドSIMカード「B&You」は、フランス国内で広範囲に移動する旅行者や予算に敏感なユーザーに適しています。

 

VOYAGEESIM for Europe

フランスでのSIMカード利用時に気を付ける点

SIMドの入手方法を事前に調べる

フランス用のSIMカードがどこで購入できるか、自分のスマホがそのまま使えるか、購入時の必要書類など、事前に調査しておきましょう。購入後、ネットワークの状況やプロバイダーによって、アクティベーション(有効化)に数分から数時間かかる場合もあります。また、現地でのSIMカード購入には、一部で現金が必要な場合があるため、事前に空港や現地の銀行、両替所などで、レートを見ながら、フランス通貨(ユーロ(EUR, €))を用意しておきましょう。

データプラン選びは慎重に

フランスでのモバイルデータの利用は、国外へのローミング時、費用が高くなる可能性があります。データ容量に制限があるオプションや、通信速度に制約のあるプランを選ぶ際は、契約の内容をしっかりと確認しましょう。

SIMドのサイズを確認

現在、多くのスマートフォンはナノSIMを採用しています。ですが、自分の携帯電話がどのSIMカードに対応しているか必ずチェックして、フランスで購入するSIMカードが正しいサイズか確認しましょう。

携帯電話のロック状況をチェック

自分の携帯電話が特定のキャリアにロックされている場合、フランスのSIMカードは利用できないことがあります。渡航後に焦らないように、渡航前にキャリアサイトなどで、自分のスマートフォンがロック解除できる状態か、またはロック解除されているか、確認しましょう。

言語の壁に注意してください

店舗によっては英語が通じない場合もあります。旅を楽しむためにも、基本的なフランス語のフレーズを覚えておくと便利です。

ちなみに、「VOYAGEESIM」の語源でもある、「ボン・ボヤージュ」(Bon Voyage)はフランス語で、「良い旅を」や「ご旅行を楽しんでください」という意味の挨拶です。直訳すると「良い(Bon)旅(Voyage)」。このフレーズは、誰かが旅行に出る際に、その人に安全で楽しい旅を願って使われます。今回の旅行でもきっとたくさん耳にするはず^^現地の言葉を使って、現地の方とコミュニケーションすれば、その国の文化に触れられ、旅の楽しみがまた一つ増えそうですね。

 

フランス旅行には「eSIM」がおすすめ!

■フランスに行くなら「eSIM

フランスへの渡航なら、「eSIM」がおススメです。「eSIM」なら従来のSIMカードと異なり、物理的なSIMの交換が必要なく、スマートフォンにもともと入っているため、オンラインで設定するだけですぐに通信可能に。今までWi-Fiルーターを借りていた方は、ルーターの充電や返却の手間も省けます。

 

フランス旅行におすすめなeSIMは「VOYAGEESIM

VOYAGEESIM FOR EUROPE 
対応国はこちら

 ヨーロッパeSIM

esim簡単設定3ステップ

商品一覧はこちら

10日5G1510GB3020GB6050GBプランからお選びいただけます。

日本国内で利用しているSIMカードの差替不要!購入に並ぶことも、待ち時間も無し!空港のWi-Fi環境下でeSIMをインストール、設定するだけでお持ちのスマートフォンにてヨーロッパの42か国・地域でデータ通信が使えます。

※本商品の通信サービス提供元は、Vodafone Roaming Services S.à r.l.です。

■VOYAGEESIM FOR Europeのレビュー

"2ヶ国でサクサク使えました。アイスランドとフィランドにて15日間使用。Wi-Fiは基本ホテルにいる時のみで、それ以外は常に使用していました。フィランドの田舎の方にも長く滞在しましたが、割とどこでもサクサク使えて快適でした。"    ー 2024年1月21日 ー

"以前快適に使えたので、今回も利用しました。今回はパリでの利用です。出発する時に設定しておけば、現地の空港に着いてから電源オンするだけですぐに利用可能。毎日日本同様に使っていましたが、6日間の滞在期間でもデータ量は充分でした。(ホテルではWi-Fi利用)通信速度も問題無いので、次回も利用したいと思います。"ー 2024年1月8日 ー  

"初めて利用しました。eSIMのダウンロードをミスってしまい問い合わせところ、すぐに返信いただけて解決することができました。
素早く丁寧な対応だったので、もし旅行中にトラブルあっても対応してもらえそうだと安心できました。幸い旅行中になにも問題なく使えて問い合わせすることも、ありませんでした。
日本にいる時と変わらずスマホが使えて本当に便利!料金も格安でコスパ最高です。次の旅行でもぜひ利用したいでの、今後対応国が増えてくれるとありがたいなと思います。いい商品に出会えてよかったです。ありございました。"    ー 2024年1月2日 ー 

 参照元:VOYAGEESIM FOR EUROPE【ヨーロッパ42】eSIM10日間/5GB

まとめ

フランス旅行の際のスマートフォンやタブレットの通信手段は、オンラインで即時購入、簡単設定できる「eSIM」がおススメです。今回、本blogでは、フランス向けのSIMカードの種類やおススメのSIM、そしてその入手方法と留意すべき点について詳しく説明しました。旅行を最大限楽しむために、通信の快適性・安全性はマストです。ぜひ、今回の内容を参考に、旅行をお楽しみください!Bon Voyage

 

VOYAGEESIM for Europe