はじめての海外一人旅:現地でのトラブル回避の事前Check7

はじめての海外一人旅:現地でのトラブル回避の事前Check7

一人旅は、自分のペースで時間を楽しむ贅沢なひとときです。一方で、海外での一人旅は、相談したり、トラブルをシェアできる同伴者も居ないため、焦ることがあるかもしれません。計画や準備不足が原因で予期せぬトラブルに直面しないように、意外と忘れがちな重要な項目をいくつかご紹介します。海外の一人旅をより快適にするために、事前に確認しておきたい7つの重要な項目、旅行の予定を立てる際に参考にしてみてください!

 

✓ホテルのキャンセル条件を確認しておく

稀に、飛行機が機材不備や天候で欠航になることがあります。そのため、旅行のスケジュールは余裕を持たせ、宿泊は前日までキャンセル可能なプランを選ぶことが重要です。VOYAGEEスタッフも、飛行機欠航時に返金不可のホテルプランで損をした経験があります。少々料金が高くても、返金可能なプランを選択することを推奨します。これにより、予期せぬ事態にも柔軟に対応でき、安心して旅行を楽しめます。

 

✓宿泊先の予約確認書印刷 

宿泊予約をしても、現地に着いたら「予約が見当たらない」と言われることがあります。特に海外のホテルでは言葉の壁もあり、このような状況は非常にストレスフルです。さらに、予約確認書をスマートフォンやタブレットに保存している場合、デバイスの電池が切れてしまったり、故障してしまったりすると、証明する手段を失ってしまいます。そこで、予約確認書は印刷して持って行くことをお勧めします。実際に、ニューヨークのホテルのシステム上で確認できなかった際、印刷した予約確認書を提示したことで、問題なく部屋を提供してもらえた経験があります。

 

 ✓現地で利用する通信SIMを設定しておく

旅行準備で重要なのが通信手段です。航空券やホテル予約と異なり、通信は旅行中ずっと使うものなので、速度やエリアの影響でストレスを感じることもありえます。SIMやWiFiルーターを選ぶ際は、慎重に選びましょう。価格も大切ですが、特に、通信品質やサポート体制の確認が不可欠です。一般的に現地到着後に、その国の電波を掴む仕様となっており、予め現地利用用のSIMをインストールしておくと安心です。例えば、VOYAGEESIMは、右下のチャットから24時間お問い合わせを受付しており、日本時間の9時から18時には日本人スタッフが直接対応しており、言語の壁なしで迅速なサポートを受けられます。

 

通信手段(eSIM)についての情報は、下記のblogをご覧ください。

     

    ✓地図アプリなどの事前ダウンロード

    最近はgoogleマップがありますので、非常に便利ですね。ただし、電波の届かない場所やデータ接続が不安定な地域では使えないことがあります。そんな時のために、事前に必要な地図をデバイスにオフラインでダウンロードしておくことをお勧めします。Googleマップでも、特定のエリアの地図をオフラインで保存する機能があり、これを利用すれば、インターネット接続がなくても利用することが可能です。旅行前には、訪れる予定の場所の地図をダウンロードしておくことで、より安心して旅行を楽しめます。

     

    ✓決済手段の種類を多くもっておく 

    旅行先でクレジットカードが使えないという状況は意外とよくあります。特に、店舗によっては特定のブランドのカードのみ対応している場合があるため、複数のブランドのクレジットカードを持参することをお勧めします。また、カードが全く使えない場合に備えて、訪問国の通貨にあらかじめ両替しておくことも重要です。さらに、海外でのカード利用には事前の通知が必要な場合が多く、旅行前にカード会社に連絡して海外決済の可否を確認することが必須です。事前に準備して、スムーズな旅行を実現しましょう。

     

    ✓薬を忘れずに!

    日常使う薬は持参するものの、常備薬は忘れがちです。風邪薬、鎮痛剤、解熱剤など、現地で手に入らないこともあります。特に、国によってはドラッグストアがないこともありますので注意が必要です。例えば、韓国ではコンビニで常備薬が購入できますが、取り扱っているコンビニは限られています。されに、ドラックストアはありませんので、韓国旅行の際には必要な薬は事前に準備しることをお勧めします。

     

    ✓翻訳アプリなどを準備しておく

    多くの旅行者が英語さえ分かれば世界中どこでも通用すると考えがちですが、英語圏外の国々ではこの考え方に限界があります。翻訳アプリの使用や訪問国の基本的な言葉をあらかじめ学んでおくことが非常に有効です。例えば、挨拶や日常会話に使える簡単なフレーズを覚えておくだけでも、現地の人々とのコミュニケーションが格段にスムーズになります。これらの準備をすることで、旅行の質が向上し、より深い文化的体験が可能になるはずです!

     

    まとめ

    海外一人旅は、自分のペースで旅行を楽しめる最高な時間ですが、事前準備がないと、いざトラブルになった際に焦ってしまいますよね。本記事で紹介した7つの項目は、海外旅行の際に意外と忘れがちながら、とても重要なポイントです。
    VOYAGEESIMの日本語対応サポートなどは、旅行中の不安を軽減し、より快適な旅になるはずです!ご紹介したcheck事項の準備をしっかりと行うことで、安心して旅行を楽しめるはずです。旅行の安全性を高めるだけでなく、より充実した旅行になれば幸いです。安心して冒険に出かける準備を整え、忘れられない思い出作りに旅立ちましょう!