【最新版】eSIMとは?意外とカンタンに使えるeSIMについて徹底解説

【最新版】eSIMとは?意外とカンタンに使えるeSIMについて徹底解説

■eSIMとは?SIMカードとどう違う?

eSIMとは、Embedded SIMの略で、物理的なSIMカードではなく、電子的に情報を記録したチップ型のSIMです。このチップは、スマートフォンやタブレットなどのデバイスに予め内蔵されており、それらはeSIM対応機種として、広く認知されてきています。

 <VOYAGEESIM対応機種>

対応機種

■eSIMのメリット

eSIMはデバイスに内蔵されたチップのため、交換や紛失の心配がありません。さらに、eSIMはスマートフォンなどのデバイス内に、複数のプロファイルを持つことができ、複数の通信事業者のeSIMを設定し、海外旅行などで利用する際にも簡単に切り替えることができます。eSIM対応のスマートフォン1台に物理型のSIMカードとeSIMを両方設定することで、電話番号やモバイル通信を使い分けることができます。

VOYAGEESIM for Europe
VOYAGEESIM for Korea

■eSIMのデメリット

eSIM対応デバイスが限られていることや、一部のeSIM対応デバイスでは物理的なSIMカードを抜き差しできないことがあります。現時点では、eSIMに対応しているMVNOの通信事業者が少ないこともデメリットかもしれません。

 

■eSIMの設定・利用方法

まずeSIMに対応しているデバイスか確認する必要があります。初めて利用するeSIMは、購入したQRコードを読み取り設定を行います。デバイス・OSに応じて、様々な手順が存在しますので、ご自身のデバイスに応じてご確認ください。

VOYAGEESIMの設定方法ページへ

 

■eSIMの注意点

デバイスがeSIM対応しているかを確認することや、利用する地域や通信事業者によっては未対応の場合がありますので、注意が必要です。その他、お使いのスマートフォンが、通信事業者などにてSIMロックされている場合は、ロックを解除する必要があります。eSIMを設定する際は、通信環境が必要ですので、Wi-Fiなどのネット環境が必要になりますので、併せてご注意ください。

SIMロック解除方法は、各通信事業者のサイトをご確認ください。

 

■おすすめのeSIM

VOYAGEESIMは、簡単な手続きで購入可能なプリペイド型のeSIMです。旅行日数に応じて、必要な分だけ購入することが可能でなので、とてもリーズナブルな価格で通信手段を購入することが可能です。更に、現地通信キャリアのeSIMなので、安定した通信速度や安心安全に旅行先での通信が可能です。

海外旅行時は、是非 VOYAGEESIMをご利用ください。

 VOYAGEESIM for Korea

VOYAGEESIM 商品一覧

 

まとめとして、eSIMはスマートフォンやタブレットの利用者にとって、日常・旅行先など利用シーンに応じて、通信手段の設定・変更を便利に行える機能です。この記事では、eSIMの仕組みやメリット、デメリット、利用方法、注意点、おすすめのeSIMについて解説しました。毎日使うスマートフォンでeSIMを使いこなして、スマートライフな日々を快適にす過ごしてもらえれば幸いです。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。