【2024年最新版】フィンランド渡航者必見!SIMカード選択に迷っていませんか?SIMカードを選ぶ際の注意点、教えます。

【2024年最新版】フィンランド渡航者必見!SIMカード選択に迷っていませんか?SIMカードを選ぶ際の注意点、教えます。

フィンランドへの渡航をお考えの皆さん、現地での通信準備は万全ですか?フィンランドは北欧の美しい国で、素晴らしい自然、ユニークな文化、そして世界有数のデジタルインフラを持っています。今や旅行中のスマートフォンの利用は、地図の確認からレストランの予約、SNSへの投稿まで、多岐にわたります。到着後すぐに、簡単に、快適な通信がしたいですよね。そこで、今回はフィンランド旅行に最適なSIMカードについて、注意点などを詳しくご紹介します。

1.通信品質とエリアカバー状況、料金プランについて

利用可能な地域を事前に調べよう

フィンランドで使える、専用の現地SIMカード(いわゆるローカルSIM)も選択肢の一つ。一部のSIMカードはヨーロッパ全土で使用可能ですが、現地専用のSIMカードであれば、安定した通信が期待でき、安心です。

タ容量と通信速度

フィンランドは世界でもトップクラスのインターネットインフラを誇り、広範囲で高速4G、そして急速に普及している5Gネットワークを利用することができます。都市部ではもちろんのこと、北極圏に近いラップランド地方などの遠隔地でも、比較的良好な通信品質を期待できます。ですが、選択するプランによって、通信の速度や容量に差があります。旅行中、どこで、何に、どう通信を使うか、想像し、最適なプランを選びましょう。

自分に合った料金プラン

フィンランドでの滞在期間や通信の使用料に合わせた料金プランを選びましょう。日割の短期向けや、定額の長期用プランなど、様々なプランがあります。

2.SIMドの種類、サイズ確認を忘れずに

SIMドの種類をご存じですか?

フィンランドでは、標準SIM、マイクロSIM、ナノSIM、など物理的なSIMカードと、もともと対応のスマートフォンに内蔵されている「eSIM」がご利用いただけます。ご自身のスマートフォンを事前に確認し、自分のスマートフォンに合った正しいSIMカードを選びましょう。

3.入手場所から利用までの手順を確認しよう

SIMドの購入場所は?

フィンランドでは、現地のヘルシンキ国際空港(ヴァンター空港)や一部コンビニ(R-kioski)、スーパーマーケット、またはオンラインショップでもSIMカードの購入可能。購入時は、購入にかかる時間や、どのくらい通信できるか通信容量、通話時間、有効期限、購入に必要な書類などを事前に調べておくと、スムーズです。

 

おススメ!フィンランドのSIM

Elisa SIM

フィンランド最大の通信事業者で、広範囲にわたる4G/LTEネットワークと、成長中の5Gネットワークを提供しています。データ専用SIMから、通話+データプランまで、様々なニーズに合わせたオプションがあります。高速インターネットを求める旅行者や、フィンランド国内で広範囲に移動する予定のある人に最適です。

DNA SIM

優れたカバレッジと競争力のある価格で知られる、フィンランドの主要な通信事業者の一つです短期旅行者向けのプリペイドSIMカードが人気で、簡単にトップアップして再利用することができます。コストパフォーマンスを重視する旅行者や、短期間の訪問者におすすめです。

Telia SIM

強力なネットワークカバレッジを持ち、特に都市部での接続品質が高いと評価されています。フレキシブルなデータプランと、国際ローミングオプションが含まれるプランがあります。ビジネスや長期滞在で、安定した通信環境を必要とする人に適しています。

 VOYAGEESIM for Europe

フィンランドでSIMカード利用時の注意点

SIMドの入手場所/方法を事前に調査

フィンランド用のSIMカードがどこで買えるか、自分のスマホはそのまま使用可能か、購入時の必要書類などを、事前に調べておきましょう。購入時、ネットワーク環境やプロバイダーによっては、アクティベーション(SIMカードの有効化)に数分~数時間かかるケースもあります。また、現地でのSIMカード購入時、一部、現金が必要な場合もあるため、事前に空港や現地の銀行、両替所等で、フィンランドの通貨(ユーロ(EUR, €))を用意しておきましょう。

データプラン選択は慎重に

フィンランドでのデータ通信は、国外へのローミングで、料金が高くなる可能性があります。データ通信容量に制限があるプランや、通信速度に制約のあるプランを選択時は、契約内容をしっかりと確認しておきましょう。

SIMドサイズの確認を

現在、多くのスマートフォンはナノSIMを採用していますが、自分のスマートフォンがどのSIMカードに対応しているかを事前にチェック!フィンランドで使用するSIMカードが自分のスマートフォンに対応しているかを、必ず確認しましょう。SIMカードの交換に必要な、スロット取り出し用の「ピン」と、日本のSIMカードの保管方法も、忘れずに準備しておきましょう。

スマートフォンにSIMロックはかかっていませんか?

自分のスマートフォンがキャリアにSIMロックされている場合、フィンランドのSIMカードが利用できないことがあります。着いてからでは手遅れの場合もあるので、事前にキャリアサイトなどで、自身のスマートフォンが、ロック解除されているか、ロック解除できる状態か、確認しておきましょう。

 

フィンランド旅行には断然「eSIM」がおすすめ!

■フィンランド旅行なら「eSIM」!

フィンランドへの渡航なら、「eSIM」が断然おススメ。「eSIM(Embedded SIM)」は、従来のSIMカードと異なり、物理的なSIM交換が不要!スマートフォンに内蔵されている(Embedded)SIMのため、オンライン設定だけですぐに通信可能!プチストレスだった、Wi-Fiルーターを借りる手間、持ち運び、充電、返却の手間も、旅を楽しむ時間に充てられます。

フィンランド旅行におすすめ!eSIMなら「VOYAGEESIM

VOYAGEESIM FOR EUROPE 
対応国はこちら

ヨーロッパeSIM

esim簡単設定3ステップ

商品一覧はこちら

10日5G、15日10GB、30日20GB、60日50GBの4プランからお選びいただけます。

VOYAGEESIM」なら日本国内で利用しているSIMカードはそのまま!購入の列に並ぶことも、待ち時間もありません!空港のWi-Fi環境で、設定するだけ!お持ちのスマートフォンがすぐにヨーロッパの42の国と地域でデータ通信可能になります。

※本商品の通信サービス提供元は、Vodafone Roaming Services S.à r.l.です。

 

■VOYAGEESIM FOR Europeのレビュー

"設定も簡単。イタリアとトルコの2カ国で使いました。設定も簡単で問題なく使えました"ー 2024年2月15日 ー  

"2ヶ国でサクサク使えました。アイスランドとフィランドにて15日間使用。Wi-Fiは基本ホテルにいる時のみで、それ以外は常に使用していました。フィランドの田舎の方にも長く滞在しましたが、割とどこでもサクサク使えて快適でした。"    ー 2024年1月21日 ー

"快適でした。設定も簡単で、接続も途切れることがなかったので快適でした。旅行先はノルウェーだったので、オープンwifiが多かったので、10日間で10GBは不要でしたが、wifiの繋がりにくい環境でもインターネット接続ができたので大変心強く、助かりました。"   ー 2024年1月21日 ー 

 参照元:VOYAGEESIM FOR EUROPE【ヨーロッパ42】eSIM10日間/5GB

    VOYAGEESIM FOR EUROPE【ヨーロッパ42】eSIM15日間/10GB

まとめ

フィンランド渡航時のスマホ・タブレットの通信方法は、オンラインで即購入、簡単設定の「VOYAGEESIM」が断然おススメ。本blogでは、フィンランドのおススメのSIM、そしてその入手方法と注意点について詳しく紹介しました。楽しいご旅行を最高に楽しむために、快適で安全な通信はもはやマスト。ぜひ、本blog内容を参考に、ご旅行をより一層、お楽しみください!