【2024年最新版】オーストリアに行くなら必見!失敗しない!おすすめSIMカード紹介します!

【2024年最新版】オーストリアに行くなら必見!失敗しない!おすすめSIMカード紹介します!

オーストリア旅行をご計画中の皆さん!Gruess Gott(グリュースゴット)!渡航後の通信環境の準備は整いましたか?オーストリアの首都ウィーンは、モーツァルトやベートーヴェン、シューベルトなどが活躍した、世界的にも有名な音楽の都。色々な音楽イベントを調べるなど、現地の情報収集、SNS、地図やナビアプリの使用など、着いたら、すぐに、簡単に、通信したいですよね。そこで今回は、オーストリア旅行におすすめのSIMカードや、その利用方法について紹介します。

 

1.通信速度とエリアカバー状況、料金について

通信エリアの確認を

オーストリアで利用できるSIMカード選びに大切なことは、まず、通信エリアの確認。オーストリア国内で広範囲に使用できる現地のローカルSIMカードは、都市部はもちろん、地方や観光地でも安定した通信が期待できます。また、ヨーロッパ内を周遊する場合は、複数国で使えるSIMカードも便利です。

 

データの容量と通信の速度

オーストリアでは5Gの普及が進んでおり、都市部を中心に高速インターネットが利用可能です。旅中の利用シーンをよくイメージして、必要なデータの容量と通信の速度を検討しましょう。動画をよく見る方や大容量データをダウンロードされる方は、容量の大きいデータプランがおすすめです。一方、簡単なインターネット検索やメール確認程度であれば、少ないデータプランでも良いかもしれません。一度キャリアのアプリなどで普段のデータ使用量を確認してみてもいいでしょう。

 

料金について

オーストリアでの滞在日数や必要なデータ容量に応じ、最適な料金プランを選択しましょう。短期旅行には、日割りプラン、長期やデータ使用量が多い方は、月額プランの方がリーズナブルな場合もあります。プラン内容を比較し、ご自分のニーズに合ったものを選択しましょう。

 

2.オーストリアのSIMカード選び

SIMカードサイズと互換性

今お使いのデバイスに合うSIMカードを選びましょう。今までの物理的SIMカード(スタンダードSIM、マイクロSIM、ナノSIM)に加えて、最近ではデジタル式のeSIMも人気です。渡航前に、ご自身のスマートフォンが対応しているSIMカードのタイプが何か、確認しましょう。

 

3.オーストリアでSIMカードを入手する方法

SIMカードの購入場所

オーストリアでは、ウィーン国際空港や、街中の携帯電話ショップや一部スーパーマーケットや薬局などでSIMカードを購入することができます。英語が通じない場合もあるため、語学力に不安のある方には不向きかもしれません。また、日曜日はお店が閉まっていたり、購入にあたり、パスポートやビザなど、身分証明書の提示、登録を求められることもあるため、事前の入念な準備をお勧めします。

 

オーストリアのおすすめSIM

■ yesss!SIM

Yesss!SIMはオーストリアのプリペイドSIMカードブランドで、大手通信事業者のA1 Telekom Austria Groupの傘下です。高品質な通信サービスを提供しており、オーストリア国内での広範なカバレッジを誇ります。データ、通話、SMSのプランがあり、旅行者から長期滞在者まで幅広いニーズに対応しています。

■  Drei SIM

Drei (Three Austria) は、オーストリアでの主要な通信プロバイダーの一つです。高速のモバイルインターネット接続を提供しており、広範なカバレッジと多様なデータプランが特徴です。プリペイドSIMカードと契約プランの両方が用意されており、旅行者から長期滞在者まで幅広いニーズに応えています。

 

eSIMをお探しの方は以下のバナーをクリックするとすぐ購入できます! 

VOYAGEESIM for Europe

オーストリアでSIMカード購入時の重要事項

SIMカード購入と事前の準備

オーストリア旅行を計画中の方は、事前にSIMカードがどこで購入可能か、使用するスマートフォンは現地のSIMカードに対応しているか、また、購入に必要な書類を事前に調べておくことが大切です。オーストリアでは、主要な国際空港、携帯電話ショップ、そして一部スーパーマーケットや薬局などでSIMカードを入手できます。購入から実際の利用開始までに時間がかかる場合があるため、余裕のある計画にしましょう。また、購入時には現金の用意が必要な場合もあるので、事前にユーロを準備しておくと良いでしょう。

 

データ通信量(料)に注意

オーストリアでデータ通信をする場合、日本の契約のままローミング利用すると高額になることがあります。データ容量や速度制限、条件など、ご自身の利用シーンに合ったプランを選んで、リーズナブルに通信環境を整えましょう。

 

SIMドサイズの確認を忘れずに

ご自身のスマートフォンが、どのタイプのSIMカードに対応しているか、事前に確認しましょう。SIMカードの交換に必要な、SIMカードトレー開閉用のピンや、現在日本でご利用中のSIMカードの保管方法についても、準備を忘れずに行いましょう。

 

スマートフォンのSIMロック解除も忘れずに

お使いのスマートフォンが特定のキャリアによってSIMロックされている場合、オーストリアで購入したSIMカードが使用できない可能性があります。必ずご旅行前にご自身のスマートフォンのSIMロックが解除されているか、解除可能であるかを確認し、楽しいオーストリア旅行に備えましょう。

 

オーストリア旅行におすすめなのは「eSIM」!

■オーストリアでeSIMを使うメリット

オーストリア旅行なら、通信手段として「eSIM」がおすすめ。eSIMEmbedded SIM)は、従来の物理的なSIMカードと違い、スマートフォンやタブレットにもともと組み込まれているデジタルのSIMです。この最新技術により、面倒なSIMカードの交換は不要、現地でオンライン上で数ステップの設定だけで、すぐに通信ができます。今まで不便に感じていたWi-Fiルーターのレンタル、持ち運び、充電、そして返却の手間が省け、楽しい旅行をもっと便利に、快適に楽しむことができます。

 

オーストリア旅行におすすめ!eSIMなら「VOYAGEESIM

VOYAGEESIM FOR EUROPE 

対応国はこちら

 ヨーロッパeSIM

esim簡単設定3ステップ

商品一覧はこちら

 10日5G、15日10GB、30日20GB、60日50GBの4プランからお選びいただけます

VOYAGEESIM」なら日本国内でご利用中のSIMカード交換不要!購入に行くことも、応対の待ち時間も不要!現地空港のWi-Fi環境下で、設定するだけ!お手持ちのスマートフォンがすぐにヨーロッパの42の国と地域でデータ通信可能に!とても便利です!

※本商品の通信サービス提供元は、Vodafone Roaming Services S.à r.l.です。

■VOYAGEESIM FOR Europeのレビュー 

"快適でした!
スペインとフランスでの1週間ほどの旅行で利用しました。 動画などは見なかったので、5GBで充分でした。 通信が不安定になるタイミングはほとんど無かったと思います。 アクティベーションも簡単でした。"ー 2024年3月24日 ー 

 

"快適なインターネット環境
今回初めての利用。 5GB、10日間プランをドイツ・チェコ・ハンガリーを8日間のツアー旅行で利用。 マニュアル通り自身のiPhoneに日本で事前にダウンロードし、ミュンヘン空港到着後、eSIMに切り替えて即座に使えました。 どの国でもほぼ問題なく5Gまた4G回線に繋がり、快適なインターネット環境でした。ドイツのノイシュバンシュタイン城付近は電波自体が弱く、他のサービス利用者含めてつながりませんでしたが、それ以外は全く問題なし。 レンタルWi-Fiと比較して、機器の充電やWi-Fi自体を持ち歩く必要もなく、いつでも残量を簡単に確認できるところがとても便利です。 コスパもよく、今後も海外渡航時は利用したいとおもいます。"    ー 2024年3月19日 ー

 

"簡単に使えました
シチリア旅行に初めてeSIMを使いました。ヨーロッパでもいつもと同じようにスマホを使えて、便利でした。"   ー 2024年3月20日 ー  

参照元:VOYAGEESIM FOR EUROPE【ヨーロッパ42】eSIM10日間/5GB

 

まとめ

オーストリア旅行に行かれる方は、簡単、便利で快適な「eSIM」のご利用がベスト!この記事では、オーストリア旅行におけるおすすめSIMと、eSIMのメリット、そして、ご利用時の注意ポイントなどを紹介しました。楽しい旅行に絶対欠かせない、簡単、便利で快適なスマートフォンでのインターネット通信。このガイドBlogを参考にして、皆様のオーストリア旅行がより良い旅になりますように。