【2024年最新ガイド】イギリス旅行者のための最適SIMカード選択術!超便利でお得なSIMの選び方教えます

【2024年最新ガイド】イギリス旅行者のための最適SIMカード選択術!超便利でお得なSIMの選び方教えます

SIMカードの選び方

イギリス旅行を計画中の皆さん、現地での通信手段はもうお決まりですか?観光地の情報収集、SNSの更新、道案内など、旅の重要なパートナーであるスマートフォンは、現地到着後すぐに使えて、快適に利用したいですよね。そこで今回は、イギリス旅行に最適なSIMカードを選択する際のpointやおすすめをご紹介します。

1.通信品質とエリアカバレッジ、料金プラン

利用可能な地域の確認
イギリス専用のSIMカード(いわゆるローカルSIM)を選ぶことが重要です。一部のSIMカードはヨーロッパ全域で利用可能なものもありますが、専用のSIMカードであれば安心して利用できます。

データ通信速度と容量の確認
イギリスは高速インターネットが普及していますが、プランによって通信速度やデータ容量に差があります。旅行中の用途に合わせて適切なプランを選びましょう。

料金プランの比較
イギリスでの滞在期間やデータ使用量に合わせた料金プランを選ぶことが大切です。短期滞在向けの日割りプランや、長期滞在向けの定額プランなど、様々なオプションがあります。


2.SIMカードのタイプとサイズを確認

利用可能なSIMカードのタイプ
イギリスでは、標準SIM、マイクロSIM、ナノSIM、eSIMが利用できます。ご自身のデバイスに合致するSIMカードを選ぶことが大切です。

3.購入と受け取り、アクティベーションの手順をチェック

SIMカードの入手方法

イギリスでは、空港やコンビニ、オンラインショップでSIMカードが購入可能です。購入方法や手続きの流れ、必要な書類などを事前に調査し、スムーズな手続きを心がけましょう。

 

おすすめのSIMカード

■EE SIM 

イギリス国内最大手で、4G、LTE回線に関しては高いエリアカバレッジを誇ります。料金は少し高めでも快適にネット利用したい方におすすめです。Pay as you go(プリペイド式)ですと、同じ値段でデータ重視か通話重視かプランを選べたりもします。

O2 SIM

イギリス国内での知名度トップの大手通信会社です。カフェや駅などで O2ユーザー限定のWi-Fiが利用可能。また、コンサート運営会社と連携しているため、コンサートやライブの優先入場などの特典が利用できます。Pay as you go(プリペイド式)でも色々な特典があります。

■Three SIM

コスパが良くて人気であるThree。料金が格安なことで知られ、短期から長期滞在者向けの多様なプランがあり、4Gや5Gに対応した高速データ通信を提供します。Pay as you go(プリペイド式)で1ヵ月データ通信無制限プランが35ポンド(約6,600円)です。旅行者、ビジネスユーザー、長期滞在者に適した、便利でコストパフォーマンスの高い通信手段です。日本のような一定量を越えた場合の通信制限もありません。

 VOYAGEESIM for Europe

イギリスでのSIMカード利用時の留意点

1.SIMカードの入手方法を事前にリサーチ

イギリスに到着してからSIMカードを購入する場合、どこで購入できるか、必要な書類は何かを事前に調査しておきましょう。また、現地でのSIMカード購入には、現金が必要な場合があるため、事前にイギリス通貨(ポンド)を用意しておく必要があるかもしれません。

2.データプランの選択に慎重に

イギリスにおけるモバイルデータの利用では、国外へのローミング時にかかる費用が高くなる可能性があります。データ容量に制限があるオプションや、通信速度に制約があるプランを選ぶ場合は、契約の細部を事前に精査することが肝心です。

3.SIMカードのサイズを確認

現在、多くのスマートフォンはナノSIMを採用していますが、自分の携帯電話がどのサイズのSIMを必要とするかを確かめ、イギリスで購入するSIMが適合するかを事前に検討しましょう。

4.携帯電話のロック状況をチェック

自分の携帯電話が特定のキャリアにロックされている場合、イギリスのSIMカードは利用できないことがあります。ロックが解除されているか、もしくは解除できる携帯電話を使用することが推奨されます。


 

イギリス旅行にはeSIMがおすすめ!

■イギリス訪問時のeSIMの利点

イギリスへの旅行中、eSIMはその利便性で優れた選択肢です。従来のSIMカードと異なり、eSIMは物理的な交換の必要がなく、デバイスに直接組み込まれているため、設定を行うだけで即座にネットワークに接続できます。これにより、WiFiルーターを持ち歩く必要がなく、返却の手間も省けます。

■イギリス旅行におすすめなeSIMVOYAGEESIM

VOYAGEESIM FOR EUROPE 
対応国はこちら

 

ヨーロッパeSIM

商品一覧はこちら

esim簡単設定3ステップ

105G1510GB3020GB6050GBのプランからお選びいただけます。

日本国で利用しているSIMカードを挿し替えする必要がなく、eSIMをインストール・設定するだけでお持ちのスマートフォンにてイギリスを含むヨーロッパの42か国・地域でデータ通信が使えます。

本商品の通信サービス提供元は、Vodafone Roaming Services S.à r.l.です。

■VOYAGEESIM FOR Europeのレビュー

"以前快適に使えたので、今回も利用しました。今回はパリでの利用です。出発する時に設定しておけば、現地の空港に着いてから電源オンするだけですぐに利用可能。
毎日日本同様に使っていましたが、6日間の滞在期間でもデータ量は充分でした。(ホテルではWi-Fi利用)通信速度も問題無いので、次回も利用したいと思います。" 
2024年1月8日 ー 

"初めて利用しました。eSIMのダウンロードをミスってしまい問い合わせところ、すぐに返信いただけて解決することができました。
素早く丁寧な対応だったので、もし旅行中にトラブルあっても対応してもらえそうだと安心できました。幸い旅行中になにも問題なく使えて問い合わせすることも、ありませんでした。
日本にいる時と変わらずスマホが使えて本当に便利!料金も格安でコスパ最高です。次の旅行でもぜひ利用したいでの、今後対応国が増えてくれるとありがたいなと思います。いい商品に出会えてよかったです。ありございました。"    
ー 2024年1月2日 ー 
"現地に着いて、持参した使用説明書を見ながら操作しスムーズに繋がったときはホッとしました。帰国後、Yahoo Japanに国内からのアクセスだと認識してもらうのに少し時間がかかりました"    
ー 2023年12月11日 ー
VOYAGEESIM for Europe