【2024年版】1月のヨーロッパおすすめイベント お祭り・フェスティバル編__ヨーロッパの年明けを最大限に楽しむ方法

【2024年版】1月のヨーロッパおすすめイベント お祭り・フェスティバル編__ヨーロッパの年明けを最大限に楽しむ方法

 1月、新しい年の訪れとともにヨーロッパは新たな魅力を放つ季節です。この月は、新年の祝賀や冬の楽しみを最大限に味わうことができる時期。ヨーロッパ各地ではさまざまなお祭りやフェスティバルが開催され、地域の伝統や文化を祝う独特の雰囲気が楽しめます。特に1月は、新しい年の始まりとともに、多くの国や地域で様々なイベントが盛大に開催されます。本記事では、冬のヨーロッパを最大限に楽しむためのイベントをいくつかピックアップしてご紹介します。

 人気のお祭り・フェスティバル紹介

 ヴェネツィアのカーニバル

イタリアの「ヴェネツィアのカーニバル」(ヴェネツィア)

ヴェネツィアのカーニバルは、イタリアの歴史的な都市ヴェネツィアで毎年開催される、世界的に有名な伝統的なイベントです。このカーニバルは、煌びやかな仮面や豪華なコスチュームを身に纏った人々が街を彩り、ヴェネツィアの運河や広場を華やかな雰囲気で満たします。参加者たちは、手作りの仮面をつけて街を歩き、伝統的な舞踏会やパレードに参加します。ヴェネツィアのカーニバルは、中世からの伝統を持ち、当初は上流階級の社交の場として始まったと言われています。しかし、時代とともに市民全体の祭りとして発展し、今では世界中から多くの観光客がこのお祭りのためにヴェネツィアを訪れます。カーニバル期間中、ヴェネツィアの街は一層魅力的になり、夜の舞踏会や日中のパレード、仮面をつけた人々の姿が街の至る所で見られます。

開催場所:ヴェネツィア – googleマップ

開催期間:2024/1/27~2024/2/13

 

スウェーデンの聖クヌート(St Knut's Day)の日

スウェーデンの聖クヌート(St Knut's Day)の日(スウェ―デン全土)

スウェーデンの113日「聖クヌートの日」は、クリスマスの祝祭の終わりを告げる特別な日です。「Tjugondag Knut」とも呼ばれるこの日は、家族が集まり、クリスマスの飾りを取り払う伝統があります。これは、新しい年への移行を象徴しています。さらに、この日にはクリスマス期間中に残った料理やお菓子を家族で食べることが一般的。この伝統は、クリスマスの温かい思い出と家族の絆を再確認する機会として、多くのスウェーデンの家庭で守られています。1月に入っても、この日までは街中もクリスマスムードが楽しめますので、クリスマスを満喫できなかった方は是非お訪ねください。

 開催場所:スウェーデン全国

開催期間:2024/1/13

 

 スヘフェニンゲン

オランダの「ニュイヤダイブ」(スヘフェニンゲン)

1月1日、オランダのスヘフェニンゲン海岸で、約25000人が冷たい北海に飛び込むニューイヤーダイブが行われます。この伝統は1960年代に始まり、今では国内外からの人々が参加する大イベントとなっています。寒さを忍びながらのダイブは、新しい年の新たなスタートを意味し、健康や幸福を願う象徴とされています。日本の初詣に似た文化で、新しい年を迎えるためのリフレッシュとして多くの人々に愛されています。元旦に忘れられない経験をしたい方にはおすすめです。

開催場所: スヘフェニンゲン – googleマップ

開催期間:2024/1/1 12:00

参加費:€4.00

 

VOYAGEESIM for Europe 

 

 オランダの「ライトフェスティバル」(アムステルダム)

オランダの1月お祭りはニューイヤーダイブだけではありません。ロマンチックな雰囲気が好きな方はアムステルダムで開催されるライトフェスティバルがおすすめです。毎年、世界中からのアーティストたちが都市の歴史的な運河や街並みを彩る独自の光のインスタレーション(空間アート)を制作・展示されます。このフェスティバルは、冬のアムステルダムの短い日と長い夜を活かして、光と芸術を通じてリアルな都市を再構成し、訪れる人々を魅了するはずです。数十のアートワークが運河沿いや市内の特定場所に設置され、夜間点灯し、幻想的な光景を作り出します。多くの観光客や地元住民たちは、運河クルーズや徒歩でこのライトフェスティバルを満喫します。特に運河クルーズは、水上からの眺めが独特で、光のアートが反射する水面と相まって、非常にロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

開催場所: アムステルダム – googleマップ

開催期間:2023/11/30~2024/01/21

 

スペインの「東方三賢者の日」(スペイン全土)

1月6日、スペインの家庭や街々は"Reyes Magos"、三賢者の日の祝祭で賑わいます。前日の15日の夜には、スペイン全土で壮大なパレードが行われます。三賢者とその従者たちが街を練り歩く様子を再現する華やかなパレードです。街の中心部では、色とりどりの衣装をまとったダンサーやミュージシャン、装飾された馬やキャメル、そしてもちろん三賢者の姿が見受けられます。特に、スペインの一部の地域では、このパレードの伝統が非常に古く、100年以上の歴史を持つと言われています。そして、翌日の16日は、子供たちにとって特別な日です。なぜなら、三賢者からのプレゼントを受け取るからです。クリスマスイブにサンタクロースから贈り物をもらう他の多くの国々とは異なり、スペインの子供たちは16日に三賢者からの贈り物を楽しみにしています。

開催場所:スペイン全国

開催期間:2024/1/5 夜 ~2024/1/6

 

イギリスの「バーンズ・ナイト」(スコットランド)

スコットランドで毎年125日に祝われる「バーンズ・ナイト」は、スコットランドの国民的詩人ロバート・バーンズの誕生日を称える伝統的な祭りです。バーンズは18世紀に活動した詩人で、彼の作品はスコットランドの文化を象徴するものとして深く愛されています。この日の夜、スコットランド全土の家々やレストラン、パブなどで、伝統的な「ハギス」を食べます。ハギスは羊の肉や玉ねぎ、スパイス、麦を羊の胃袋に詰めて煮た料理で、バーンズ・ナイトには欠かせない料理となっています。バーンズ・ナイトは、ロバート・バーンズの遺産を称える日として、地元の人々にとって非常に特別な意味を持っています。スコットランドの魅力や伝統を体験するのに絶好の機会となっています。

開催場所:スコットランド – googleマップ

開催期間:2024/1/25

 

まとめ

ヨーロッパの冬は、季節の景観を堪能できるだけでなく、各国ならではの多彩な文化や伝統が彩りを添える季節です。1月に開催されるフェスティバルは、各地域の特色を凝縮したものであり、それぞれの地域が持つ歴史や伝統、そして冬の楽しみ方を体験することができます。本記事で紹介したフェスティバルやイベントは、1月のヨーロッパを訪れる際の絶好のスポットとなるでしょう。これらのイベントを通じて、ヨーロッパの文化や歴史の深さを体感し、冬の寒さを忘れるほどの暖かさと楽しさを感じることができます。ぜひ、この機会にヨーロッパの冬の魅力を最大限に楽しむ旅を計画してみてはいかがでしょうか。

 VOYAGEESIM for Europe