東ヨーロッパ7都市巡り!長期滞在で訪れたい歴史と文化の宝庫

東ヨーロッパ7都市巡り!長期滞在で訪れたい歴史と文化の宝庫

皆さんはヨーロッパに旅行行くならどの国に行きたいですか?フランス、イギリス、オランダ等の西ヨーロッパが思い浮かぶと思いますが、東側のヨーロッパの観光は、あまりなじみがないかもしれません。今回は、古き良き歴史と文化、そして美しい自然の融合が魅力の東ヨーロッパの特集、東ヨーロッパに長期滞在し1ヶ月かけて巡る絶景の旅行ルートをご紹介します。各国には独自の歴史や文化が息づいており、それぞれ異なる景色や体験ができます。この旅路を通じて、中世の城塞都市からモダンな都市の風景まで、東ヨーロッパの深い魅力に触れることができるでしょう。

長期旅行の時、何を持って行くか分からない方は下記のblogへ!

 

 クラクフ

1.ポーランド - クラクフ

東ヨーロッパ旅行の始めは、ポーランドのクラクフです。クラクフは、ポーランドの歴史的な都市で17世紀まで首都であり、中世の風情が息づいています。ユネスコの世界遺産にも登録されているこの地域は、屋外カフェや音楽家たちのパフォーマンスが賑わいます。特に「マリアッキ教会」の前では、夕暮れ時にトランペットのメロディが市街を包み込み、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。また、近郊の「ヴィエリチカ岩塩坑」は、地下深くに広がる神秘的な空間で、岩塩で作られた美術品や彫刻に心を奪われます。この都市は、伝統的なポーランド料理やカフェ文化も楽しむことができ、ポーランドの魅力を多角的に感じられます。

移動方法:日本から直行便もありますが、現首都ワルシャワに行き、数日駐在してから移動することもおすすめです。ワルシャワから国内の高速鉄道で約2-3時間かかります。

ワルシャワからクラクフまで – google map

 

 

ブタペスト

2.ハンガリー - ブダペスト

ブダペストは、ハンガリーの首都で、ダニューブ川によって「ブダ」と「ペシュト」の二つのエリアに分かれています。この美しい都市は、多くの歴史的建造物や文化遺産が点在しています。その中で有名なのはブダ城です。ユネスコの世界遺産にも登録されているこの壮大な城は、建物自体もきれいですが、城の展望台からの眺めは絶景で、ダニューブ川を挟んだペシュト地区を一望することができます。また、ブダペストは、温泉でも有名です。多くの温泉施設が市内には存在し、「セチェーニ温泉」などで伝統的なハンガリーの温泉文化を体験することができます。

移動方法:クラクフからFlixbusに乗って、約7-8時間かかります。Flixbusは事前にチケットを購入する必要があります。ウェブ上でチケットを購入し、予約ページを見せたらOKです。

クラクフからブダペストまで – google map

 

 ブカレスト

3.ルーマニア - ブカレスト

ブカレストは、ルーマニアの首都で、国の政治、経済、文化の中心地です。この都市は、「小さなパリ」とも称され、フレンチルネサンスの影響を受けた建築や都市計画が見られます。市内の名所としては、「国会議事堂」が挙げられます。これは、世界で2番目に大きい行政建築物であり、その壮麗さと大きさから訪問者を引きつけます。内部ツアーも用意されており、一見の価値があります。ブカレストの中心部には、「旧王宮跡」や「アテネ音楽堂」など、歴史的な建物や文化施設が数多くあります。また、美しい公園や庭園も豊富で、特に「ヘラストラウ公園」は市民や観光客に人気のリラックススポットです。

移動方法:ブダペストからの鉄道やFlixbusで約15時間かかりますが、予算に余裕がある方は飛行機も良いです。飛行機では約2時間かかります。

ブタペストからブカレストまで – google map

VOYAGEESIM for Europe

 

 

ソフィア

4.ブルガリア - ソフィア

ソフィアは、ブルガリアの首都であり、古代から続く歴史と文化の融合が感じられる魅力的な都市です。ギリシャ、ローマ、オスマン帝国など、さまざまな文明がこの地を支配してきたため、多様な文化遺産が今も息づいています。中心部にある「アレクサンダー・ネフスキー大聖堂」は、ソフィアのシンボルとも言える建物で、その巨大なドームと美しいモザイクアートが訪問者を魅了します。この大聖堂の近くには、ローマ時代の遺跡である「セルディカの遺跡」が広がっており、古代の足跡を感じることができます。また、ソフィアの市場や広場では、ブルガリアの伝統的な食材や工芸品を手に入れることができますので、ブルガリアでのお土産はソフィアの市場で買うことをおすすめします。

移動方法:ブカレストからの鉄道で、約9時間かかりますが、1回乗り換えるため、チケットを2回購入する必要があります。 夜行にはなりますが、Flixbusなら一本で行けます。

ブカレストからソフィアまで – google map

 

 

ベオグラード

5.セルビア - ベオグラード

ベオグラードはセルビアの首都であり、ダニューブ川とサバ川の合流点に位置しています。この都市は、戦略的な重要性から多くの戦争の舞台となり、その結果として多様な文化遺産が残っています。都市の歴史的中心地である「カレメグダン要塞」は、都市全体と流れる川の景色を一望することができ、夜には美しい夜景も楽しめます。市内には、オスマン帝国やオーストリア帝国の影響を受けた建築物が多数存在しています。また、ベオグラードは「ボヘミアン・クオーター」と称されるエリアを持ち、多くのアーティストが集まる場所として知られています。このエリアには、古き良き時代の雰囲気を保ちながらモダンなカフェやバーが立ち並び、地元の人々や観光客で賑わっています。

移動方法:ソフィアからFlixbusで約6時間(直行)。

ソフィアからベオグラードまで – Flixbus

 

 

ザグレブ

6.クロアチア - ザグレブ

ザグレブはクロアチアの首都であり、ダルマチア式海岸やプリトヴィッツェ湖の美しさで知られるクロアチアの中でも、都市としての独自の魅力を持っています。中心部の「ザグレブ大聖堂」は、ゴシック様式の美しい建築で、都市のランドマークとして多くの観光客が訪れます。また、ザグレブの旧市街では、石畳の路地や中世の建物が残るエリアで、ザグレブの歴史を感じることができます。ザグレブは、歴史的な魅力と現代文化が融合した都市であり、訪問者にはヨーロッパの美しい首都の一つとしての経験を提供してくれる都市です。

移動方法:ベオグラードから飛行機で約1時間かかります。Flixbusでは約6-7時間かかります。

ベオグラードからザグレブまで – google map

 

 

リュブリャナ

7.スロベニア - リュブリャナ

最後の目的地は、リュブリャナです。スロベニアの首都であり、中央ヨーロッパとバルカン半島の交差点に位置するこの都市は、その独特の魅力で多くの訪問者を引きつけています。都市の中心に流れるリュブリャニツァ川の両岸には、古い町並みが広がり、中世の雰囲気を感じさせます。特に「三つの橋」と呼ばれる中心部の橋は、市の象徴とも言える場所で、この地点から市内の様々な名所を散策することができます。リュブリャナ城は、市の上を見下ろす丘の上にあり、その歴史は15世紀まで遡ります。城からの眺めは絶景で、リュブリャナの街並みを一望することができます。美しい自然と古い歴史、そして現代の活気が融合するリュブリャナは、その落ち着いた雰囲気と都市の美しさで、多くの観光客を魅了しています。

移動方法 Flixbusで約3時間かかります。

ザグレブからリュブリャナまで – google map

 

まとめ

長期滞在1ヶ月という時間をかけて、ポーランドのクラクフからスロベニアのリュブリャナまで、7か国の魅力的な都市を巡る旅は、より深くヨーロッパ諸国の地域の暮らしや日常、歴史文化を体験できるはずです。長期滞在だからこそ経験できる各国を巡る旅を通じて、異なる文化や価値観と出会い、視野を広げ、新しい考え方や感じるよい機会になれば幸いです。長期滞在でのヨーロッパ周遊の際は、VOYAGEESIM for Europe 30日間1枚があれば、シームレスな通信を実現し、スマートな旅行をサポートしますので、是非検討してみてください。

VOYAGEESIM for Europe