【2024年最新】オーストラリアでの通信完全ガイド!最適なSIMカードの選び方

【2024年最新】オーストラリアでの通信完全ガイド!最適なSIMカードの選び方

オーストラリア旅行の準備はいかがですか?壮大な自然と現代的な都市が共存するオーストラリアでは、シドニーのオペラハウスやグレートバリアリーフ、メルボルンのアートストリートが有名です。これらの地域を旅する際、写真や動画を撮ったり、地元情報やSNSをチェックしたりするためには、信頼できるインターネット環境が不可欠です。そこで今回は、オーストラリアでの通信方法についておすすめのSIMカードと設定方法をご紹介します。この情報を活用して、オーストラリアの魅力を余すところなく体験してください。

 

1.通信品質とエリアカバー率、料金プランについて

エリアカバーの重要性

オーストラリアでSIMカードを選ぶ際は、国内の広範囲にわたるカバー範囲を確認することが重要です。特に内陸部や遠隔地では通信が不安定になりがちなため、広いカバレッジを提供するプロバイダを選びましょう。また、海外での使用も考慮してグローバルに対応可能なSIMを選ぶのが賢明です。

 

データ容量と接続速度の選定

オーストラリアの主要都市では5Gの普及が進んでおり、迅速なデータ接続が可能です。都市部だけでなく、観光地でも快適にインターネットを利用するためには、旅行スタイルに合わせた適切なデータプランの選択が必要です。多くの写真やビデオを共有する場合は、特に大容量プランをお勧めします。

 

最適な料金プランの選択

オーストラリア滞在の期間やインターネットの使用頻度に応じて、料金プランを慎重に選びましょう。短期滞在であればコスト効率の良い短期プランが、長期滞在では月額制のプランが適している場合が多く見られます。

2.SIMカードの種類とサイズを事前にチェック

SIMドの種類

旅行前に、ご使用のスマートフォンがサポートするSIMカードのタイプを確認してください。一般的な物理SIMカード(スタンダードSIM、マイクロSIM、ナノSIM)に加えて、近年ではスマートフォンに組み込まれたデジタルSIM、eSIMの利用者も増えています。ご出発前に、お使いのスマートフォンがどのタイプのSIMに対応しているかを必ず確認しましょう。

3. オーストラリアでSIMカードを手に入れる方法

購入場所と方法

オーストラリアでは、主に空港、都市部の携帯電話販売店、そして一部の大型小売店やコンビニエンスストアでSIMカードが購入できます。空港での購入が最も手軽ですが、通常は他の場所よりも価格が高めに設定されていることが一般的です。市内のショップでは、購入後のサポートも手厚く、SIMカードのセットアップやアクティベーションの支援を受けられるため、技術的なサポートが必要な場合には特におすすめです。

 

オーストラリア旅行におすすめのSIMカード

■ Telstra SIM

オーストラリア最大の通信事業者であるTelstraは、国内で最も広範なカバレッジを誇ります。特に都市部だけでなく、農村部や遠隔地においても強力なネットワーク接続を提供しており、最新の5Gサービスも展開しています。プリペイドプランには3GB/7日間($12)から230GB/1年間($320)まであり、個々のニーズに合わせて選べます。利用期間中、通話は無制限で利用可能です。

 

■ Optus SIM

オーストラリアで二番目に大規模な通信事業者であるOptusは、広範囲に及ぶカバレッジと高速なインターネット接続で高い評価を受けています。Optusは、特に人口密集地域での接続性が高いです。Optusのプリペイドプランには、28日間のプランがあり、$35で35GB、$45で90GBのデータ利用が可能です。利用期間中、通話は無制限でご利用いただけます。

 

■ Vodafone SIM

Vodafone Australiaは、都市部から郊外にかけて安定した接続を提供することで評価されています。ローミングも含め、国内外での利用が可能で、特に海外でのデータ利用に強いです。Vodafoneのデータプランは28日間であり、$35で45GB、$45で65、$55で85GBまで用意されており、個々のニーズに合わせて選べます。

 

オーストラリアでのSIMカード購入時の注意点

SIMカードを購入する場所と手順

オーストラリア国内では、主要な空港、市街地の通信事業者の店舗、または一部のスーパーマーケットやコンビニエンスストアでSIMカードが入手可能です。購入プロセスには時間がかかる場合があるため、焦らず余裕をもって手続きを行うことが望ましいです。オーストラリアもキャッシュレスが浸透しているため、クレジットカードやデビットカード、各種支払いアプリが広く受け入れられています。現金が利用できない店舗もあるので、デジタル決済手段を事前に用意しておくことが賢明です。

 

最適なデータプランの選定

海外での通信では、自国のモバイルプランをそのまま利用するとローミング料金が発生し、非常に高額になる可能性があります。オーストラリア滞在中のデータ使用量や通信ニーズに基づいて、適切なデータプランを選ぶことが重要です。各キャリアでは異なるデータ容量やサービス期間のオプションを提供していますので、細かくチェックしましょう。

 

SIMカードの種類と互換性の確認

出発前に、使用するスマートフォンがどのタイプのSIMカード(スタンダード、マイクロ、ナノ、またはeSIM)に対応しているかを確認することが必要です。SIMカードを交換する場合は、開閉用のピンと、古いSIMカードを安全に保管するための場所を用意しておくことをお勧めします。

 

スマートフォンのSIMロック状態の確認

持参するスマートフォンがネットワークプロバイダーによってSIMロックされているかどうか、または解除可能かどうかを確認しましょう。SIMロックがかかっている場合は、オーストラリアで購入するSIMカードが使用できないことがあります。円滑な通信を確保するためにも、事前に確認しておくことが不可欠です。

 

オーストラリアに行くなら!「eSIM」が絶対おすすめ!

■オーストラリアで「eSIM」を利用する利点

オーストラリア旅行において、eSIM(組み込みSIM)の利用が非常に便利です。eSIMは従来の物理SIMカードと異なり、スマートフォンに直接組み込まれるデジタルSIMで、面倒な物理カードの交換が不要です。インターネット上で簡単な設定を行うだけで、すぐに通信を開始することができます。これにより、Wi-Fiデバイスのレンタルや持ち歩き、充電などの必要がなくなり、手間が大幅に削減されます。オーストラリアでのご滞在が、より一層スムーズで楽しいものになるでしょう。革新的なeSIM技術を利用して、快適で効率的な旅を実現してください。

 

■ オーストラリア旅行におすすめ!eSIMなら「VOYAGEESIM

VOYAGEESIM FOR Australia&New Zealand

esim簡単設定3ステップ

商品一覧はこちら

10日間6GB /15日間8GB/ 30日間12GB/3プランからお選びいただけます。

「VOYAGEESIM」なら日本国内でご利用中のSIMカードが交換不要!購入待ちも不要!日本で買って、現地空港のWi-Fi環境下で、設定するだけ!お手持ちのスマートフォンがすぐにアメリカ・カナダで通信可能に!便利&快適&スマートです!


※本商品の通信サービス提供元は、China Unicom (Hong Kong) Limitedです。

 【2024年4月26日】VOYAGEE 春の新商品キャンペーン!

新商品発売を記念して、対象商品を期間内に購入すると【20%OFF】のキャンペーンを実施します!

キャンペーン詳細はこちら

■クーポン有効期限:2024年5月27日まで

 

まとめ

オーストラリア旅行を計画している皆さんに、手軽で快適な通信手段として「eSIM」の使用を推奨します。この記事では、オーストラリアでの滞在に最適なSIMカード、特に「eSIM」の利点と注意すべき点を解説しました。eSIMを活用することで、旅行の手間を減らし、オーストラリアの美しい自然や豊かな文化を気軽に体験できます。このガイドが、オーストラリアでの旅行をさらに充実させ、楽しい思い出を作るお手伝いをすることを願っています。Enjoy your trip!