【2023年版】台湾の冬のおすすめイベント クリスマスのイルミネーションから旧正月のランタンフェスティバルまで

【2023年版】台湾の冬のおすすめイベント クリスマスのイルミネーションから旧正月のランタンフェスティバルまで

台湾では冬のシーズン、特にクリスマス、年末年始、旧正月に多くの祝祭イベントが開催されます。首都の台北では、最も利用される交通機関であるMRT(都市鉄道)が2023年12月31日から2024年1月1日にかけて、42時間連続運転を行うため、台北101でのカウントダウン花火や市内各地でのイベントを深夜までじっくり楽しむことができます。また、台湾といえば、ランタンフェスティバルがかかせません!2024年ランタンフェスティバルの内容もまとめましたので、ご覧ください。

 

 新北 イルミネーション

新北市歡樂耶誕城(新北市クリスマスランド)ー 新北市(シンペイし)

新北市クリスマスランドは、台湾で最も華やかなクリスマスイベントの一つです。2023年11月17日から2024年1月1日までの期間、新北市の中心部が光と色彩で満たされます。このイベントは新北市市民広場、板橋駅前広場、萬坪公園、府中商圈など複数の場所で開催され、訪れる人々に冬の魔法のような体験を提供します。また、大型クリスマスツリーや様々なイルミネーションが設置され、夜の街をロマンチックな雰囲気に変えます。家族連れやカップルにとって、冬の夜を楽しむのに最適な場所です。新北市クリスマスランドは、台湾のクリスマスシーズンを代表するイベントとして、毎年多くの人々を引き付けています。

場所: 板橋駅 – googleマップ

期間:2023年11月17日〜2024年1月1日

 

イルミネーション

屏東クリスマスフェスティバル ー 屏東市(ピンドンし)

台湾南部の魅力的な都市、屏東で開催される「屏東クリスマスフェスティバル」は、2023年11月24日から2024年1月1日までの期間、地元住民と観光客を魅了します。このフェスティバルは、異なるテーマに基づいて設計されたイルミネーションエリアで構成されており、毎晩17:30から22:00まで、訪れる人々にロマンチックな光の輝きを提供します。特にクリスマスシーズンには、16:00から22:00まで開催される市場で、季節にちなんだ様々な商品が販売されます。また、週末や祝日の夜には、屏東公園でサンタクロースの登場や大道芸など、家族連れにも楽しめる多彩なプログラムが用意されています。台湾特有のクリスマス装飾や縁起物の飾り付けも見どころの一つで、台湾のクリスマスシーズンのユニークな魅力を感じることができます。このイベントは、屏東の文化と美しさを反映した、忘れられない体験を提供します。

場所:屏東公園 – googleマップ

期間: 2023年11月24日~2024年1月1日

 

 

 台北101 花火

台北101カウントダウン花火 ー 台北市(タイペイし)

台北101カウントダウン花火は、台湾で最も有名な年越しイベントの一つです。毎年12月31日に台北101ビルから打ち上げられるこの花火は、新年を迎える壮大な祝賀のシンボルとなっています。2023年の年末も例外ではなく、台北の夜空を彩る華やかな花火が予定されています。このイベントは、台北市内だけでなく、遠くからも多くの人々が集まり、カウントダウンと共に新年を祝います。台北101の花火は、その技術的な美しさと創造性で知られ、毎年異なるテーマとデザインで観衆を魅了します。また、台北市政府前の広場では、19時からカウントダウンライブのイベントも開催され、音楽やパフォーマンスで盛り上がります。台北101のカウントダウン花火は、台湾の新年を祝う最も象徴的なイベントの一つでありますので、是非行ってみてください!

場所:台北101 – googleマップ

期間: 2023年12月31日

 

台北 クリスマス
台北市のクリスマスイルミネーション ー 
台北市(タイペイし)

台北市のクリスマスイルミネーションは、2023年11月から2024年1月1日まで、台北市内の多くの場所で華やかなイルミネーションが楽しめます。特に、信義区や東区などの主要なショッピングエリアでは、店舗や商業施設が競うように美しいイルミネーションを飾り、夜の街を明るく照らします。これらのイルミネーションは、買い物や食事を楽しむ人々にとって、冬の夜の特別な魅力を加えています。台北市内の小売業者が協力して展開するこのイベントは、地元住民だけでなく、観光客にも人気があり、クリスマスシーズンの台北を代表する景観の一つとなっています。輝くイルミネーションの下で、台北の冬の夜を楽しむことができる、魅力的なイベントです。

場所:台北市内 – googleマップ

期間: 2023年11月~2024年1月1日

 

 

ランタンフェスティバル

平渓天燈節(ピンシースカイランタンフェスティバル)ー 新北市(シンペイし)

平渓天燈節は、台湾新北市の平渓地区で開催される、伝統的なお祭りです。この祭りは、旧正月の元宵節(旧正月最初の満月が上る日)の期間に行われ、特に有名なのは天燈(スカイランタン)の放つ光景です。参加者は、願い事を書いた紙のランタンを空に放ち、幸運や願いの成就を祈ります。夜空に浮かぶ無数のランタンは、まるで星のように美しく、訪れる人々に感動的な体験を提供します。平渓天燈節は、世界中から多くの観光客がこの祭りを目撃するために訪れるほど世界的に有名なフェスティバルです。ランタンに願いを込める習慣は、平和や繁栄への願いを象徴しており、参加者にとっては新年の始まりを祝う特別な瞬間となります。ランタンを上げるには予約が必要ですが、先着順で当日販売もしていますので、予約ができなかった方もぜひイベント場所へ行ってください。

場所:平渓区 – googleマップ

期間: 2024年2月14日(予定)

 

 ランタンフェスティバル

台湾ランタンフェスティバルー 台南市(タイナンし)

台湾ランタンフェスティバルは、1990年から開催されている台湾でもっと有名なフェスティバルです。毎年開催地が変わり、2024年は台南市の創建400周年を記念して、台南市で開催されます。台南市内の複数のエリアで行われ、台南の豊かな歴史と文化を祝います。安平エリアでは、林默娘公園、旧1661台湾船園区、安平運河沿岸および安平レジャー埠頭が主な会場となり、2月3日から3月10日までの期間、様々なランタンが展示されます。高鉄エリアも同じく2月24日から3月10日まで開催されます。2024年の台湾ランタンフェスティバルでは、台南の400年間の歴史を細部にわたり表現し、台南運河流域を活用して特色あるランタンエリアを作り上げます。この祭りに参加し、1年の幸せを願うとともにランタンを上げるのはいかがでしょうか。

場所:台南市 – googleマップ

期間:2024年2月3日~2024年3月10日

 

 

 まとめ

台湾では冬のシーズンに多彩なイベントが開催されます。台北101のカウントダウン花火は、新年を迎える壮大な祝賀の象徴です。新北市クリスマスランドや台北市のクリスマスイルミネーションは、冬の夜をロマンチックに彩ります。平渓天燈節では、願い事を書いたランタンが空に放たれ、幸運を祈ります。2024年の台湾ランタンフェスティバルは台南で開催され、台南の400年の歴史を祝います。冬シーズンに台湾へご旅行の際は、本記事を計画の参考にしてみてください。