厳選!台湾旅行おすすめSIMカード|事前購入で便利で快適な旅

厳選!台湾旅行おすすめSIMカード|事前購入で便利で快適な旅

日本でも人気の台湾旅行、移動中や観光地現地での通信手段はどのように入手されていますか?入国時に面倒な設定にわずらわされずに、入国後すぐに快適にスマホを使いたいですよね!そこで、SIMの購入方法やeSIMの使い方などをご紹介します。旅行前にSIMを準備しておけば安心ですよね、スマートな台湾旅行をご提案します。

 

台湾を最大限楽しむためのSIMカードの選び方をご紹介

1.通信速度・料金プランの比較

■通信速度や容量は?

SIMには、プリペイドと契約する2つの形式があります。台湾現地での通信速度や通信容量は、購入したSIMのプランによって差があります。旅の中で自分が必要な通信速度や容量を想定して、プランを選ぶようにしましょう。旅行の日数が決まっていると思うので、その日数に合わせたプリペイドSIMであればリーズナブルですよね。

 

■料金プランを比較

SIMカードの料金プランは、様々です。日数や通信量に応じたもの、定額制のものなどがあります。旅行の予定に合わせて、料金プランを比較して選ぶようにしましょう。

 

■ローミングサービスって?

日本の通信会社は、ローミングサービスを提供しているプランがあります。台湾でも日本で使っているSIMカードをそのまま利用できるため、手間が省けます。ただし、ローミングサービスの利用には、追加料金が発生する場合があるため、自身の料金プランをよく確認することが大切です。

2.SIMカードの種類やサイズに注意

■対応するSIMカードには種類があります

現在、主流のSIMカードの種類は、標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMeSIMなどがあります。自分のスマートフォンやタブレットがどの種類のSIMカードを使っているかを確認する必要があります。また、その種類のSIMカードが購入できるかどうかを事前に確認しましょう。

3.購入方法・受取り方、アクティベーション方法の確認

■SIMカードの購入場所って?

台湾でSIMカードを購入する方法は、オンラインショップ、空港、鉄道駅、現地の電話会社の店舗などがあります。購入できる場所や支払い方法、パスポートなどの必要な書類等を事前に調べ、スムーズに手続きをしましょう。桃園国際空港などで購入するケースが多いようです。eSIMであればプリペイドで購入できますし、渡航前に設定が可能です。

 

おすすめのSIMカード

Chunghwa Telecom (中華電信) SIM

台湾最大の通信会社が提供するSIMとeSIMの2種類。台湾全域で5Gまたは4Gで高速通信が可能です。SIMカードは3-in-1(標準、マイクロ、ナノ)サイズ。3~30日間が選べ、各空港やオンラインで購入できます。

■FarEasTone (遠傳電信) SIM

台湾大手通信会社の5Gまたは4G(一部3G)の高速通信可能なプリペイドSIMカード。SIMカードサイズは3-in-1(標準、マイクロ、ナノ)。期間は3/5/7日間などから選べます。オンラインや台北に行く際には桃園空港の各ターミナルでも購入ができます。

 

台湾でSIMカードを利用する際の注意点 

1.事前にSIMカードの取得方法を確認しましょう

台湾でSIMカードを購入する場合、どこで、どのように購入するか、またパスポートなどの書類が必要かを調べる必要があります。また、現地でSIMカードを購入する際には、現金が必要な場合があるため、事前に現地通貨を用意しておく必要があるかもしれません。

 

2.データ通信の使用量に注意

海外データ通信は、高額なローミング料金がかかることがあります。データ量を制限しているプランや、一定量を超えた場合に速度制限がかかるプランなどがあるため、渡航前にプランの詳細確認をお勧めします。

 

3.SIMカードのサイズ確認

SIMカードは、自分のスマートフォンに合ったサイズを選ばなければなりません。現地でSIMカードを購入する場合、自分のスマートフォンのSIMカードスロットのサイズを確認してから購入するようにしましょう。

 

4.アクティベーションに時間がかかる場合がある

SIMカードのアクティベーションには、時間がかかる場合があります。現地購入したSIMカードの場合、アクティベーションまでに数時間かかる場合があります。余裕をもって計画を立てましょう。

 

5.SIMロックされた端末は利用できない場合がある

スマートフォンがロックされた状態の場合は、現地でのSIMカード利用ができない場合があります。事前にロック解除するか、ロック解除された端末を使用するようにしてください。

 

台湾旅行におすすめなのは「eSIM」?

■台湾旅行におすすめな理由

台湾は、台北101や土林夜市などの有名な観光地や、屋台など外出機会も多く、WIFIルーターなども持たず、できる限り手荷物は少なくして、いろんな場所を巡りたいですよね。入国時に速やかに現地の通信を利用できることもできるなど手軽に設定ができるeSIMはスマートな旅行の必需品です。

台湾旅行関連情報は下記のblogをご覧ください。


■台湾旅行におすすめなeSIMは「VOYAGEESIM」

VOYAGEESIM For Taiwan 

商品一覧はこちら

3日間3GB /5日間5GB/ 7日間7GBのプランからお選びいただけます。

日本国で利用しているSIMカードを挿し替えする必要がなく、eSIMをインストール・設定するだけでお持ちのスマートフォンにて台湾全域でデータ通信が使えます。

 

まとめ

台湾旅行を最大限楽しむために、通信手段は渡航前に購入できると安心ですし、入国時にスムーズですよね。中でも、手軽に入手、利用ができる「eSIM」がおすすめです。この記事では、台湾SIMカードのおすすめや、利用方法、通信方法、注意点について解説しました。台湾旅行での通信を安心・快適に楽しむために、ぜひ参考にしてください。